エアクリの交換は今やスポーツ、GT系の車のみならず、ワゴン、ミニバンにいたるまで車好き
ならほとんどの人が交換するアイテムになりました。
それだけに単にファッションではなく、性能や特性を知ることによって、それぞれのユーザーに
合ったものを選んでいただきたいと思います。
エアクリーナーの役目って?
 「エアクリーナー」もちろん読んで字のごとくエアー(空気)クリーナー(浄化する装置)
 なんですが、ほこりを取り去りきれいな空気がエンジンに入るようにするだけではなく、
 吸気音を減少させるためと、 クリーナーボックス本体の形状や容量を変えることに
 よってエンジンのパワー特性を調整、コントロールする目的も有ります。
 ですから車によってはクリーナーをきのこタイプのむき出しにするとパワーが
 少し落ちたり、中間ト ルクが落ちて加速が鈍ったりする場合が有りますので
 ご注意ください!
エアクリーナーのタイプ
 エアクリーナーには大きく分けると2種類のタイプが有ります。
 純正のクリーナーボックスはそのまま使い、中のフィルターだけを抵抗の少ないスポンジタイプ
 のもに 交換するタイプと、クリーナーボックスそのものを外してしまい、新たにクリーナーキット
 を装着し、 しかもクリーナー本体がむき出しになるタイプが有ります。
 それぞれの特徴&メリットは、前者はノーマル のクリーナーボックスを取り外したりする
 大きな作業を必要せず、 クリーナーボックスのふたを外したり、簡 単な分解作業で交換
 することが出来ます。
 その分吸入空気量はノーマルのボックスのダクトの口径をそのまま使用しますので
 吸入できる空気の最大量は同じになります、その代わり吸入音が大きく抑えられますので、
 静粛性を温存しておきたい方にはベストなアイテムといえます。
 ノーマルの吸入量とはいえ、ター ボ車ですと結構なパワーまで(スポーツタービンキットクラス)
 タービン交換チューニングでも使用は可能です。

 後者は、クリーナーボックスも取り去ってしまうため、一番吸入の抵抗が低くなりしかも吸入量も相当
 な量まで可能になります。
 また、アクセルの開閉に対する吸入のタイムラグが大幅に減るためレスポンスが良くなるのが特徴です。
 ただし、ノーマルクリーナーボックスによってはエンジンのパワー特性(中間域の)などをコントロールしてある
 ものはそのフィーリングが大きく変る場合が有りますので、その場合は燃料のセッティングなどの変更が
 必要になってきます。
 そしてこのクリーナーの最大の特徴は、高度なハイパワーチューニングが施された車には、必要な空気量が
 十分供給出来ることと、スポーティな吸気音(サウンド)が得られることです。
 アクセルのオンオフにあわせて変るエンジンの吸入状態がリアルサウンドで聞けるので、
 レーシングなサウンドを求める向きの方にはお勧めのアイテムです。
 クリーナー選びもマフラー選びと同様あなたの車の将来のチューニング計画やどんな車にしたいかなどを
 良く考えた上で選ぶことを忘れてはならない部品です。



エアクリーナー