皆さんは車のボディの剛性って言葉を聞いたことありますか??
最近では、自動車メーカーのCM等でも強調してきていますね?
少し前までは、ボディの剛性などよりは「足回りの性能よさ」を強調
したものです。
ところが最近ではボ ディの剛性の高さを強調することが多いように
思います。
それもそのはず、いくら足回りの性能を上げても、それが付いている車体そのものがフニャ
フニャの剛性の低いボディでは、かかった力がすべて※ボディのネジレとなって消えてしまいます。ボディがねじれると言うことは、当然、前後のタイヤの並びがゆがんで、車に変な動きが
出ますし、当然高速道路のコーナーなどの走行では車体に大きな力が かかるのですからしっかりした、安定感が得られなくなるのです。
ボディ剛性の良し悪しを判断する簡単な方法は、山の中のクネクネ道、そうです、
テレビの自動車番組などでテスト走行している、箱根のようなところか、もしくは身近に有る
シチュエーションとしては、高速道路のインターチェンジの、グル〜ッと回り込んでるあの
コーナーです。
チョット、ハイスピードぎみで進入して、ハンドルの切れ角が一定で回 れるようであれば、 問題なし、フラついてハンドル修正が必要なら、 ボディ剛性のアップを 考えても良いのでは ないでしょうか?
そのほかでは高速道路でのレーンチェンジをして見て下さい。
そのときの車の挙動の納まりがどうかを良く観察してみて下さい。
ハンドルに対しての反応が遅くて、不安感があるようであれば、
この場 合も要検討です。 |
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